こちらのブログは更新終了しました。現在は閲覧のみとなっております。今までありがとうございました^^
スポンサーサイト
Posted by マリー
 
[スポンサー広告
謎が解けました(^^;
20100808-01.jpg

みんなが欲しがっていた望遠鏡を買いましたw
真っ先にこれを使ったのはイヴです。

20100808-02.jpg

そんなイヴですが、「携帯ナップセット」とか言うのを欲しがるように。
そのうち、全員これを欲しがるようになったので、

20100808-03.jpg

何のことやらさっぱりだったのですが、買ってみたら、ごらんのように、双方で交互に棒をなげて相手の木彫り人形を倒すゲームみたいです。これ、みんながすごい利用したのですが、こればっかりして他のことはしなくなっちゃったし、ただ、楽しさゲージが回復するだけでスキル上げになるわけでもなかったので、後に撤去しました(^^;

20100808-04.jpg

それから、最近ビリーがみんなを鍛えることに燃え始めています(笑)。
特にビリーはディーンを良く鍛えてますね。

ビリーはエイミーを除いてみんなと仲良くやっているのですが(考えてみたらエイミーは犯罪組織に手を染めているので、警察キャリアのビリーが仲良く出来るわけないんですよね・・・。そういうの、良く考えもしないで各キャラを作っちゃいました^^;)、特にこの二人は仲がいいです。ディーンも良く話しかけに行きますしね。

20100808-05.jpg

ついついゴーストハンターばかりを追いかけてしまう私ですが、ゴーストハンターのお仕事がお休みになる土日はシリルのためにチェスの対戦を申し込むようにしています。

良~~~~く観察してみると、たいていの場合、対戦相手となったシムは自分が負けても手を叩いて勝者を気持ちよく祝福するのですが、

20100808-06.jpg

シリルは一度も相手を祝福したことがありません(^^;

一見おとなしそうに見えるけれど、洗濯機に喧嘩を売ってみたり(笑)、実は気が強い性格なのかもしれません。

20100808-07.jpg

そのすぐそばでは、またまたビリーとディーンがぺちゃくちゃとお喋りしていたのですが、

20100808-08.jpg

ホント、この二人は仲がいいです。

20100808-09.jpg

もうくっついちゃえば?って感じです。

・・・・・・・・・・やっぱ却下。
この二人のラブシーンなんて見たくないです(笑)。

20100808-10.jpg

私が最初に彼らを作った時、脳内設定では、ディーンはクールで渋い男のイメージで、ビリーはベラの兄マイケルのように身体を鍛えることが趣味で、なおかつ、なんに対しても「すげーじゃん!」と感動しちゃうような単純な性格というイメージだったのですが、いざプレイしてみると、ディーンは黙っていればクールに見えるというだけで、実際はクールでもなんでもなく、ビリーとやり取りしている時の様子は、ビリーの方がディーンよりずっと大人で男らしい印象を受けます。

まったく脳内設定から離れた二人です(笑)。

20100808-11.jpg

さて、ビリーとディーンが話している間に、シリルのチェスランクが4レベルになりました♪
グランドマスターって何レベルになるんだろう。
やっぱり職業ランクと同じで10レベルになるのかな?

20100808-12.jpg

5人の中で一番職業レベルが高いのはディーンで、次はビリーだったのですが、とうとうイヴもこんな選択肢が出てきて、生涯願望を達成するべく、交響楽の方へと進みましたw

20100808-13.jpg

この時、たまたまイヴがスパに行きたいと願望欄に出したので、たまには贅沢させてもいいか♪なんて思ってスパをクリックした時に気付いたのですが、ここでもタトゥーを入れられるんですね!きっとAMBから加わった要素ですよね。

20100808-14.jpg

続いて、エイミーもこんな選択肢が出ましたよ~♪
彼女も生涯願望を達成すべく、泥棒の方をクリックw

20100808-15.jpg

そして、その翌日、イヴがギタースキルを極めました。
早っ(^^;

まぁ、毎日ギターを弾いてたからなぁ。
まさかもう極めちゃうなんて思いませんでした。

そんなわけで、イヴには申し訳ないけれど、ここでギターを家族の所持品の中にしまうことに。そうじゃないと、イヴは何かというとギターばかり弾いて他のことは何もやらなくなっちゃうので・・・。

20100808-16.jpg

このあたりから、どうしようかと思って躊躇していた新パッチを更新することにしたのですが(なので、現在のバージョンは4.2.32です)、シムたちが自主的に洗濯機を使わなくなってしまい、家の中が段々洗濯物でいっぱいになってきちゃって、シムたちって、ズバリ問題そのものを解決しようとせず、何だか遠回りなことをするじゃないですか。たとえば、目の前の食器が腐っていたとしたら、不潔な環境に身を置いているということを認知して、なんとかしようとするんだけれど、目の前の食器を片付けるのではなく、玄関の外にある古い新聞をリサイクルしに行ったり。

それと一緒で、洗濯物が溜まりに溜まっているのに誰一人洗濯機を回そうとはせず、シンクの掃除をしたり新聞のリサイクルをしたり・・・と最初はしていたのですが、そのうちそれで誤魔化せなくなり、不衛生なものがどんどん増えてきちゃってたんですね。

それで、冷蔵庫から腐ったものの煙が出ていたのに、誰もそれを捨てようとはせず、挙句に、ビリーがその腐りものの皿を冷蔵庫から取り出して食べ始めちゃったんです(^^;

ちなみに、シリルとディーンは焦げたものを冷蔵庫から出して食べていました。

20100808-17.jpg

なんで洗濯機を回さなくなっちゃったのかなぁ。
やっぱりパッチの影響かな?

洗濯カゴがいっぱいになると、その場に脱ぎ捨てるようになるんですが、ビリー・シリル・イヴの3人はこれを気にするタイプで、脱ぎ捨ててある洗濯物を何とかしようとするんですね。でも、洗濯カゴはいっぱいなわけで、そうすると、結局その場にボトッと落としちゃうんです。

そのまま洗濯機に持って行ってくれたらいいのに(><)

基本フリーウィルなので、よほどのことがない限り手は出さないのですが、もうこれにはすごくイライラさせられます・・・(-"-;)。いっそのこと、洗濯カゴを撤去したら、こまめに洗濯機を回すようになるのかな。

20100808-18.jpg

ちなみに、腐りものを食べきったビリーは夜中に吐いていました(笑)。
バカだ(^^;

20100808-19.jpg

TVなんかないのに料理番組が見たいとか思い始めるディーン。
まぁ、後に色々あってTVを購入することになるんですけどね・・・。

そのお話は後ほどw

20100808-20.jpg

最後に、今回の日記のタイトル「謎が解けました(^^;」についてなのですが、実は実は、ルーミーズ世帯でスタイリストと消防士が専門職の中になくて、タマラをスタイリストにしようと思ったのに断念することにしたと書いたと思いますが、その謎が解けました。

なんと、ごらんのように、サロンも消防署も「立ち入り禁止」区域設定になっちゃっていたんです。サロンならサロン、消防署なら消防署の設定にしていないといけなかったのに!

これらはAMBから加わったものなので、それ以前にあったサンセット・バレーには元々これらの建物がありません。なので、自分で設置する場合を除いて、AMBをインスト後、今回のように新たにサンセット・バレーを立ち上げた場合は、「サロン」「消防署」「委託販売店」「ガラクタ置き場」が勝手に設置されているんですね。で、ガラクタ置き場だけは自動的に正しい設定で設置されるのに、なぜかそれ以外は立ち入り禁止区域状態で設置されちゃうようなのです。

今回のパッチで修正されたのかどうかはわからないけれど・・・。

とにかく、正しく設定しなおしてからPCで専門職を見てみたら、たとえば「勇敢」特質を持たないシムでも消防士になることは出来ましたし、スタイリストもちゃんと専門職のところに見つかりました。

だから、ビリーとディーンの二人でサロンに行った時、誰もいなかったんだね(^^;
まったく~~~っ!!!

もうもう、ホント、お騒がせしましたm(__)m
Posted by マリー
 
[★5人物語
